忍者ブログ

週末デートブログ | 大阪 京都 神戸

彼女(今は妻)との週末デートを綴ります。大阪や京都、神戸のデートを中心に書いております。みなさんのデートの参考になりますでしょうか。おすすめデートスポットは地図でチェックできます。

 
  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のデートは、
前から目をつけていた、芦屋ロックガーデンにハイキング。

芦屋ロックガーデンって何だって人は検索したらいっぱい情報が出てきます。

芦屋ロックガーデン入り口まで芦屋川駅から、芦屋川沿いや住宅街の
坂道を登っていくのですが、ここも結構ハードで、30分程度。
すっかり汗だくになってしまいました。

芦屋ロックガーデン入り口にはお茶屋さんがあって、自販機があったり
おでんが売られています。自販機は良心的な通常価格。
横には休憩できるテーブルや椅子が置いてあります。
高座の滝もここにあります。
今回は遅めの出発だったこともあり、ここでお弁当を食べました。

外で食べるお弁当は格別!

腹ごしらえが済んだら目指すは、風吹岩。
そこに行くまでひたすら岩を登ります。
序盤で、初級コースと中級コースへの分かれ道がありますが、
今回は初めてなので初級コースで。
とはいえ結構な道。

ごつごつした岩を登る。

両手、両足、体全体を使わないと登れません。
ハイキングというより、ちょっとしたロッククライミングな気分。
といってもそれほど危ない道でもなく、
小学生やお年よりの方もたくさん登っていました。

入り口から1時間半くらい登ったところで、風吹岩に到着です。
それまでにも市街が眺められる箇所がいくつかありましたが、
ここから一番見渡せました。

大阪の市街地まで見渡せます。

今回はここから会下山遺跡を経由して芦屋駅へと下る道で下山しました。
※蛙岩や会下山遺跡遺跡へと行く道はここしかありませんが、
この道は細くて、結構草も茂ってるので、子連れの方にはおすすめしません。
もと来た道を戻る人も結構いました。
時間や体力に余裕があれば、
風吹岩からさらに登って荒地山方面に行って下るのもいいかもしれません。

帰りはJR芦屋駅近くのジェラール ミュロ(ラポルテ本館1F)で
ケーキとレモネードを頂きました。
疲れた体に甘いものは、また格別ですね。

タルトフレーズ

今回は、
JR芦屋駅~芦屋ロックガーデン入り口~風吹岩~会下山遺跡~JR芦屋駅
のコースで歩き、お弁当食べてゆっくりしても4時間くらいでした。


芦屋市の該当ページの地図を印刷していくと便利です。

出発は阪急芦屋川駅から。
今回間違ってJR芦屋駅から出発しちゃいましたが、
阪急までは10分くらいです。
※阪急芦屋川駅はトイレが…なので、そういう意味ではJRの方がいいかも

靴は必ず、しっかりしたスニーカーなどを履きましょう。
荷物は必ず、背負えるようにリュックなどで持って行きましょう。
軍手があると便利かもしれません。
のぼり始めるとトイレはありません。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
« お気に入りに登録 »
add
« 自己紹介 »

初めまして「persona」です。
社会人3年目、大阪在住、24歳の男です。

このブログでは彼女との週末デートをつらつらと綴っていこうと思います。
大阪や京都でのデートが多いです。

自分も彼女もどこに行くかと考えるのが好きな方なので、おすすめできるようなデートスポットも結構あるかと思います。

去年結婚して子どもが生まれて以来
あまりデートらしいデートはしていないので
最近は全然更新していませんが、
コメントなどいただけるとうれしいです☆
応援よろしくお願いします(^-^)/
週末デートブログを応援します

« 気になるブログ更新状況 »
Now Loading
« 質問・感想はこちら »
« カレンダー »
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
« 最新CM »
[05/15 りんかママ]
[09/21 にいの]
[06/12 みかりん]
[05/11 めろめろ]
[03/29 通りすがり]
« 最新TB »
« バーコード »
« ブログ内検索 »
« アクセス解析 »
« フリーエリア »
2007 © 週末デートブログ | 大阪 京都 神戸 by ちのすけ
忍者ブログ [PR]